自由気ままライフ

ジャンルの縛りなし!普段の生活から遊び、趣味、ボヤキetc.....様々を書いていきたいです。ブログは初めての挑戦という事で、誤字脱字はご愛嬌で😂書きながら段々読みやすい記事にしていけたらなと。

2018.十和田湖 ヒメマス

行って来ました!

十和田湖 ヒメマス

 

釣行日は6月4日。

気になる釣果は、、、ゼロ!!

まあ、大分精神的にもやられましたw

 

実は5月28日にも行ったのですが、その日もゼロ。

今回の釣行では新しいスプーンや、レイクトラウトで実績のあるスライドスプーンなんかを補充して釣る気満々で挑んだわけなんですが…こんなにも釣れないとは😭

 

基本的に初夏のヒメマスは回遊なので、ポイントに立ち回遊してきたヒメマスを狙う形になります。

大型のヒメマスなんかも接岸しているワカサギを狙ってくるので釣れることがあります。

陸封サクラマスも同様にワカサギ狙いで岸からすぐの駆け上がりの深場に潜んでます。

 

 

 

そんなこんなで、朝の4時半現場到着。

(少し遅刻w)

ポイントに立ち、キャスト開始。

ボトムまでスプーンを沈めて、軽いトゥイッチをいれながらゆっくりとリーリング。反応なし

着水後ある程度沈めて中層タダ巻き。反応なし

表層タダ巻き。反応なし

ありとあらゆるレンジでトゥイッチいれてリーリング。反応なし!!!

きーーーーー( ゚д゚)

回遊待ちなので1時間半位永遠とキャストを続けるもヒットしない。

隣は1匹釣れてるしあたりも何度かある。

少し沖目でライズ?らしきものもある。

……釣れなー!!!

諦めてポイント移動

 

次のポイントで桟橋があったのでそこから前途した感じで誘ってみる。

一投目でヒメマス3匹程のチェイスあり!

…が!二投目からは待てど暮らせど何の反応もなし。

しばらく続けてまたポイント移動

 

次のポイントでも一投目でチェイスはあるものの二投目からは反応なし。

もしかして見切ってる?

どの程度の範囲で回遊しているかは分からないが、狭い範囲で回遊しているとすれば大体同じ群れに同じパターンのアクションを見せているだけ?

そしてこのアクションは食わせるまでのアクションではない?

分からない😭釣れなすぎる😭

話を聞くと、今年はボウズの人が多いらしい。

例年出ているヒメトロの船もそう言われてみると少ない気がする。

ヒメマス少ないの?

分からん!!!泣

そうこうしているうちに、タイムリミットになってしまい悶々としたまま家路へ。

 

とりあえずこのままではモヤモヤが晴れないので、何としてでもキャッチしたい!

また行きます!!

 

最後に、

十和田湖ヒメマスは遊漁券が必要です。

岸釣りは1日1000円です。

ルールを守って楽しい釣行を!!

全然楽しくなかったけど…(笑)

 

終わり